2013年3月29日金曜日

エントランスをライトアップ(^v^)☀



こんにちは!(^^)/~~~


いつもお客様から

「オシャレですね~!(^v^)」

と評判の弊社オフィスの夜のエントランスの様子なのですが、、、
少し暗いかも。。。(´・ω・` ;)

エントランスはお客様が出入りする会社全体の顔のような場所!
暗いエントランスなんてもっての外ということなのです!(`・ω・´ )

ということで、空間デザイン事業部の社員が取り替えをしました!(^v^)

光に照らされながら作業をする男らしい佐藤さん(^v^)


そんな佐藤さんの努力の甲斐があって、、、

 
明るい!!☀\(^o^)/

これからも明るくてキレイなオフィスを目指します(^^)/





2013年3月25日月曜日

不動産鑑定事業部コラム 第③回                      不動産経営管理シート〝投資効果の早見表〟


 
こんにちは、不動産鑑定事業部の鑑定士の伊奈です。
 
去年行われた
 
〝不動産コンサルティング技能士〟
 (新名称 不動産コンサルティングマスター)
 
の試験を社長の勧めで受験させて頂き、
 
無事に合格することができました。
 
さらに名称の変更が行われ、資格のイメージがつかみやすく、
 
さらになんとなくカッコよくなったような気がします。
 
不動産に関する肩書きは増えたものの、
 
まだまだ未熟な分野もありますので
 
オールラウンドに皆様のお役にたてるよう精進して参りたいと思います。

 
そもそも不動産コンサルティングとは
 
「不動産コンサルティング技能試験・登録制度の登録者が、
 依頼者との契約に基づき、不動産に関する専門的な知識・技能を活用し、
 公正かつ客観的な立場から、不動産の利用、取得、処分、管理、
 事業運営及び投資等について不動産の物件・市場等調査・分析等をもとに、
 依頼者が最善の選択や意思決定を行えるように企画、調整し、提案する業務。」
 
と定義されています。
(不動産コンサルティング制度検討委員会報告書H11.9
 
したがってその試験内容も、
 
不動産の有効利用を企画提案、投資分析を行う事業・実務のほか、
 
不動産に係る税務、建築、法律、金融・経済と多岐にわたっています。

 
特に必須の事業実務については、
 
鑑定でやっていた内容と重なる部分が多いので
 
比較的とっつきやすい内容でしたが、
 
一つ間違うとあとの解答に響いてしまうので過去問を繰り返し勉強していました。

 
しかし、試験というのは時勢や試験委員の方の意向に沿って変化するようで
 
今回の試験内容は今まで見たことのないような形式で出題されていました。

 
それはまだ一般には広く知られていない、

 「不動産経営管理シート」
 
と呼ばれている形式の表です。

 
物件ごとに様々な数字が羅列されており、
 
慣れるまではなかなか意味が読み取りづらいものです。

 
私は幸いにも以前そのシートを作成したことがあったため、
 
それほど戸惑わずに済み助かりました。

 
初めて不動産経営管理シートなるものの存在を知ったのは、
 
〝月刊「不動産フォーラム」〟
 
の塩見哲先生のコンサルティングに関する連載でした。

 
実際に不動産のコンサルティングをする中で
 
非常に役に立っているとお薦めされていました。

 
ただやはり、サンプルを見ただけでは理解しづらく、
 
実際に自分で作成してみなければ
 
経営状況を分析することもお客様に説明することもできないと感じました。

 
そこで長年おつきあいのある大家様に相談したところ、
 
不動産鑑定も含め無料でシートの作成と分析をする代わりに、
 
所有物件の情報をご提供頂けることになりました。

 
その方は都内23区内にお住まいの地主さんで、
 
同区内にマンション・アパートを中心とした
 
複数の収益物件を所有されています。

 
物件タイプは築40年木造の貸家、木造や鉄骨造の古いアパート、
 
鉄筋コンクリートの築浅マンション、
 
等価交換で取得した区分のタワーマンションなど様々です。

 
まず一つ一つの物件について、

概要を左端に、横列へ資産価額を簿価、相続税評価額、
 
固定資産税評価額、時価を順に算出し、
 
その物件に係る評価時点での借入金や敷金等の負債を記入していきます。

 
次に年間収入、年間支出についても項目ごとに
 
できるだけ具体的に調べて記入していきます。

 
大規模修繕費は平準化して計上しています。

 
最後に自動的にグロス利回り、ネット利回りも計算できるようになっています。

 
したがって、項目を埋めてシートを完成させれば、
 
所有物件単体及び収益物件全体での純資産、純利益、経費率、利回り等の
 
パフォーマンスが一目瞭然となります。

 
さて先ほどの大家様の経営管理シートを作成分析した結果はといいますと、
 
ネットの利回りが最も高かったのは木造の貸家、
 
最も低かったものは区分のタワーマンションでした。

 
これは反対からみれば貸家については
 
資産価値が低く築40年以上のため修繕費が嵩むこと、空いた場合のリスクが高く、
 
一方のタワーマンションは

そういったリスク要因が少ないことを表しているともいえます。

 
また経費率が最も高かったのは木造の古い一棟アパートでした。

 
お手持ちのアパートやマンションが一棟や一戸の場合には把握しやすい収支でも、
 
一棟、区分また構造、年数、立地にばらつきがある上記のようなケースでは
 
経営管理シートがあることで、
 
物件ごとや全体での収支状況を容易に把握できるようになります。

 
更に一度作成しておけば、
 
後は毎年変化する数値を手直しするだけで済みますので、
 
物件の入替や相続、節税対策など色々な場面でお役に立つと思います。


 
弊社では「不動産経営管理シート」として、
 
作成サービスを提供しておりますので(弊社HP鑑定サービスより)、
 
是非オーナー様の失敗のない効率的・戦略的な不動産投資にご活用ください。
 

 
 
 
 

2013年3月22日金曜日

リノベーション物件 vol.46 ✿シックで落ち着きのあるデザイン✿



こんにちは!(^^)/~~~

東京では桜がちらほら咲き始めて、
例年よりも早いお花見シーズンを迎えてますね~!
弊社近くの碑文谷公園でも桜が咲き始めています(*^_^*)✿

皆でお花見に行きたいなーなんて思う今日この頃、
弊社では素敵なリノベーション物件が出来上がりましたよ~!!(^v^)

弊社管理物件のお客様からのご依頼で、
場所は京王高尾線「めじろ台駅」から徒歩5分の物件です!

まずは玄関から、、、
築年数を感じます。。。
これでは内見者様の第一印象は最悪です(>_<)!!!


清潔感のある玄関周りに大変身しました!
これで第一印象はバッチリです(^v^)

続いて、洋室です。。。
これという特徴が無く、とても寂しい空間でした。。。
このままですと周りの競合物件に埋もれてしまいます(/_;)
 
 
今回は、ごくごくシンプルでシックなデザインを目指しました(^v^)
シックで落ち着きのある中にも
さりげない華やかさを感じられる空間になっています。
こちらのフローリング、シンプルですが
とても上品な雰囲気を演出してくれます(*^_^*)


廊下につながる部分には全身鏡を設置しました!♪

このような細かい工夫が入居者様にとってはとてもプラスになります!


こちらの物件、募集を開始してから一週間ほどで申し込みが入り、
賃料3000円UPで入居者様が決まりましたよ~!

リノベーションの力を感じますね~!(^^)


以上、リノベーション物件レポートでした(^^)/~~~






2013年3月16日土曜日

リノベーション物件 vol.45 ✿春を感じさせるデザイン✿



こんにちは!(^^)/~~~

3月も半ばに入って、卒業式、入学式の季節ですね!✿
そんな、春を感じさせる素敵なお部屋が出来上がりましたよ~!(*^_^*)

「空室が続いている自分の物件をリノベーションしてほしい!」
と、お客様からお問い合わせ頂きました!

JR横浜線・相模線、京王線「橋本駅」から徒歩8分で、間取りは2DKの物件です!


まずは玄関から、、、
Before...
薄暗い印象でした。。。
他の競合物件に埋もれてしまします(;O;)
 
 After♡♡♡
白を基調とした、明るい玄関周りに(^O^)☀

写真左側の壁は別の角度から見ると、、、
 
パステルグリーンなんです!(^v^)
春らしさを感じますね✿


続いて、洋室です。。。
Before...
 白い壁が汚れていて清潔感のない空間でした。。。
 
After♡♡♡
床、壁、照明全てを替えて生まれ変わりました!\(^O^)/
 
今回の注目点は、、、 こちらの壁です!!!
この素材は縦に貼って使うものなのですが、それを今回は敢えて横に貼ってみました!
すごくきれいに見えますよね~!

本来縦に貼るものを横に貼る作業は慣れた職人さんでもとても大変なこと。
こんなに綺麗に貼ってくださって感謝です(;O;)!!!

白×パステルグリーン×木目が春らしさを演出しています(^O^)✿
 
 
このお部屋、最近募集を始めたばっかりなのですが問い合わせや
内見以来が殺到しております!!!

気になる方は、お気軽にこちらまでお問い合わせください(^v^)♪







2013年3月12日火曜日

♡ハリウッド化粧品♡



こんにちは!(^^)/~~~

春の到来を感じる今日この頃、✿
弊社の昔からのお客様から、嬉しいプレゼントが、、、♡♡♡

ハリウッド化粧品というメーカーのスキンケアシリーズ(*^_^*)!!!
とても歴史のある化粧品ですよね!
 
女性社員にとっては本当に嬉しいプレゼントでした♡♡♡
 
早速使わせていただいてます(^v^)♪

ありがとうございました!\(^o^)/




2013年3月7日木曜日

リノベーション物件vol.44✿アクリル・スライディング・スクリーン✿



こんにちは!(^^)/~~~

3月に入って春を感じるとともに、花粉症に苦しんでいる社員がたくさんいます!!!汗
ちなみに私もそのうちの一人です。。。(@_@;)

しかし繁忙期真っ只中!
花粉なんかに負けずに頑張っていこうと思います(`・ω・ ´ ;)!!!


さてさて、今回は弊社管理物件のお客様からのご依頼で
JR南武線「中野島駅」から徒歩4分の2DKの物件です!

まずはダイニングキッチンから、、、
築年数を感じますね(×o×;)!!!
これでは周囲の競合物件に埋もれてしまいます。。。

白を基調とし、フローリングと収納扉には木目調のものを使用して
シンプルで温かみのあるお部屋になりました!


こちらは和室です。。。
 畳が剥がれてしまっていました。。。(T_T)
 
琉球畳を使用し、綺麗な和室に生まれ変わりました(*^_^*)


そして今回新しいものを取り入れてみました!
こちら☆(^v^)


反対側から見ると、、、
 一見ただの透明な扉なのですが、

〝アクリル・スライディング・スクリーン〟

という扉で、お部屋を圧迫感なく仕切ることができて、
光を透過する素材なので、全体が明るく開放的な空間になります☆
 

ダイニングキッチンから見ると、、、
薄暗い印象でした。。。 
 
どちらもダークカラーの扉だったら、お部屋が真っ暗になってしまいますが、
アクリルスクリーンを使うことによって、適度に陽の光が入ってきます(^v^)


こちらのお部屋ですが、問い合わせや内見依頼が殺到し、
募集開始から2週間ほどで入居者様が決まりましたよ~!\(^o^)/

この繁忙期で、更にリノベーションの強さをヒシヒシと感じています!


以上、リノベーション物件でした~(^^)/~~~




2013年3月2日土曜日

差し入れ♡♡♡



こんにちは!(^^)/~~~

いよいよ3月!繁忙期の一番の山場です!!!(`・ω・´  )
社内も朝から晩までバタバタしております!(笑)

そんな中、嬉しいこともあります(*^_^*)

昨日お客様から頂いたカラフルで可愛らしいカステラ!
 
と、
 
美味しいクリームパン♡♡♡ 
皆で分けて美味しくいただきました(^v^)

一番喜ぶ営業の男性社員!
甘いものを食べてパワーアップです!(^^)


そして、、、
こちらは、弊社で運営しているダンススタジオFLAP
K-POPのレッスンの生徒さんから頂いた黒酢です!

2PMさんがCMしているということで持ってきてくださったんですね!(^^)


忙しくて疲れも出てきますが、差し入れを頂くと頑張れる気がします!(^v^)
ありがとうございました!\(^o^)/